三日遅れの バレンタイン・ブラウニーの作り方

15日デパートのチョコ売り場に  

 

遅れてごめんねバレンタイン

 

とありました。

 

これは15日のチョコレートの売り上げを伸ばすのにはいいですよね。いったい誰が このコピー考えたのでしょうか。

 

今はバレンタインチョコって、遅れてもあげるものなのですね。

次の日会ったら 残念でしーた!  ではダメ?

 

私にはよくわからないですが、実際買っている人がたくさんいるのに驚きました。 

 


私も 二日も遅れたバレンタイン? いいえ違います。

 

孫のEmilyが バレンタイン前日の学校給食でデザートのブラウニーが食べられなかった、としょんぼりしていたからです。

食が細く、好き嫌いが多いEmilyは時間的にデザートまでたどりつけないことがままあるので

今回もそんなところです。

ブラウニーがどんなものか食べさせたいと、スイートグランマ登場です。


★ブラウニー 卵L1個 薄力粉60g 砂糖 60g BP小1/2 クルミ1/2cup

       A (牛乳30cc 無塩バター40g ブラックチョコ30g)

1.小鍋に牛乳を入れ弱火で温め、細かく割ったチョコ バターを入れ沸騰寸前に火を止めて余熱で溶かします。

2. 卵を溶き 砂糖を2回に分けてよく混ぜます。次に溶かしたAを加えます。

3.粉、BPを加えクルミを入れざっくり混ぜます。

4.クッキングシートを敷いた型に 材料を流し込みます。

170℃に予熱した オーヴンで25分。焼き時間は 各家庭の器具によって変わりますの途中、串を刺して確認してください。生地が串に付いてこないのが目安です。

チョコは  明治の板チョコ ブラックがいいです。ミルクチョコは 焼き上がりが白っぽくなるので注意。 

BPを入れるのでちょっとふわっとタイプで食べやすいブラウニーになりました。

 

3月 スイートグランマ クラス  でブラウニー 作ります。

食べてみたいと思った方は ぜひご一緒に。

簡単で美味しい 日持ちのするお菓子です。